【Unity】【開発日記】ドット絵アニメーションを作ってみた話
どうも!たぬきすです。
現在Unityで横スクロールシューティングゲームを作っている最中です。ゲーム内容はこんな感じ
今のところは試作段階ですが、これからどんどん改良してきます。
ただ、作っていて思ったのですがなんか無機質な感じがするんですよね。頭と胴しかない人形を動かしているだけなので当然なのですが。
しかし、私の絵のレベルは素人のお絵かきレベルだし、キャラクターを作って動かすのもハードルが高そうだしなんかいい方法ないかなーとか思っているうちにいい案がひらめきました。
ドット絵で描けばいい
ドット絵ならドットが大きいので描き込む量も少ないし、スケッチに比べて絵の上手い下手も差が出づらいと思うんですよね。ゲーム制作でも鉄板ですし。
ということでドット絵アニメーションを作ってみました!
作成開始
まずはツール探しから。パソコンでは無料で使える便利なドット絵ツールはたくさんあるんですけど、出先でもお絵かきがしたいのでipadで使えるドット絵アプリを探しました。ただし、
- ipad対応
- ドット絵が描ける
- お絵かきアプリの定番機能がある(レイヤー、定規など)
- アニメーション制作にも対応
- (できれば)無料で使える
と、これらの要素を全て兼ね備えるアプリを見つける必要があり、探すのに苦労しましたが、これら全てを満たす神アプリを見つけてきました。それがこちら
あくまでドット絵入門者が便利だと思ったアプリなので詳しいレビューはしませんが、無料で使えるので上の要素があるアプリを使いたい人は確認してみてはどうでしょうか。
ツールも見つかったので、ここからアニメーションを作っていきます。
今回作るのはプレイヤーのモーションで、作るモーションはとりあえず
- 立ち絵
- ダッシュ
の2つにします。立ち絵は別段難しくなさそうだけど、問題はダッシュですよね。アニメーションのいろはを全く知らない私はどうやったら人が走っている風に見えるのかを学ぶ必要がありそうです。何か参考になりそうな記事を探してきます。
ありました。走りっぽく見せる秘訣は小さなジャンプを意識することみたいですね。頭の浮き沈みと足の動きに留意しながら描くのが良さそうです。まずはイメージスケッチから
イメージスケッチも描いてだいたいイメージが固まってきたので、このスケッチをベースにドット絵に落とし込んでいきましょう。
まず立ち絵から
いい感じに描けた気がします。ただ静止画だと生き生きしないのでもう一枚描いてアニメーションにします。
いいですね!動きが加わるだけでキャラクターがだいぶ生き生きとしますね。ただ屈伸させているだけなのにあるとないとでは大違いです。この調子でダッシュも作っていきます。
できました!結構まともに表現できてません?走るアニメーションの留意点をそのまま反映させて、6枚の絵をループさせています。アニメーションを自作は初めてでしたが、ドット絵で作るとこんなに簡単に作れてしまうのは正直驚きました。
以上、ドット絵アニメーションを作ってみたでした!ドット絵を使うと思っている以上に簡単にアニメーションが作れるので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか?
今度はゲームにアニメーションを組み込む必要がありますがそれは次回に書こうと思います。
最後に、GooglePlayで自作アプリを公開しているので、興味がある方時間がある方はぜひ遊んでみてください(スマホ推奨)。
ではまた!