たぬきすのアプリ開発日記

アプリ開発の備忘録兼日記

【Android】ShareIntentで共有先のアプリやアプリごとに共有するデータをカスタマイズできるクラスを作ってみた

どうも。たぬきすです。 最近、仕事でAndroidで画像やテキストをSNSに共有する機能を作成することになり、思いのほか詰まったので記事にしようと思いました。 単純に共有するだけなら数行のコードで簡単に実装できるのですが、タイトルに示したような細かい…

【Swift】Delegateの使い方について

どうも。たぬきすです。 皆さんはdelegateというのをご存知ですか? 簡単に言えばデザインパターンの一種で、クラスの処理の一部を他のクラスに任せることができるので、任せる相手に応じて実行する処理を自由に変えることができるという特徴があります。 de…

お久しぶりです

どうも。たぬきすです。 社会人になってからブログを更新しなくなって、気づけばもう最後の更新から1年以上経ってますね(汗 この一年の間に実は色々とあって、現在は新卒で入社した会社を辞めて業務委託中心のweb系企業さんのところで働かせてもらってます。…

音声素材で困っている人必見!ビット効果音を自動生成する「Bfxr」が非常に便利だったのでご紹介

どうも!たぬきすです。 現在横スクロールシューティングゲームを作っている最中で、効果音が欲しくなってきたこの頃です。 しかし、シューティングゲームともなると多種多様な効果音を揃える必要があり、フリー素材からピッタリの効果音を一つ探すのも大変…

【Unity】【開発日記】障害物を増やしたりカメラワークを取り入れたりしてみた

どうも!たぬきすです。 現在、横スクロールシューティングゲームを作っている最中で、アニメーションも追加でき、徐々にクオリティが上がったような気がします。内容はこんな感じ、 2Dshooting ただ、まだまだゲームとしては単調です。今はまだ平地に敵を振…

【Unity】【開発日記】ドット絵アニメーションをゲームに反映させてみた その2

どうも!たぬきすです。 この記事は前回の続きです。前回の記事もよければ読んでみてください。 tanukis.hatenablog.com 前回の記事では、UnityのAnimationを使って一動作のアニメーションを作るところまでやりました。今回は、Animationで作成した複数のア…

【Unity】【開発日記】ドット絵アニメーションををゲームに反映させてみた その1

どうも!たぬきすです。 この記事は前回の続きです。前回の記事もよかったら読んでみてください。 tanukis.hatenablog.com 前回はドット絵を描き、それをアニメーションにするまでを書きましたが今回はそこで作ったアニメーションを実際に実装してみた話です…

【Unity】【開発日記】ドット絵アニメーションを作ってみた話

どうも!たぬきすです。 現在Unityで横スクロールシューティングゲームを作っている最中です。ゲーム内容はこんな感じ 2DShooting 今のところは試作段階ですが、これからどんどん改良してきます。 ただ、作っていて思ったのですがなんか無機質な感じがするん…

【Unity】爆発エフェクトをDefault-Particleのみで作ってみた

どうも!たぬきすです。 今現在横スクロールシューティングゲームを作っている最中で、ロケランとかグレポンの爆発エフェクトが欲しいなと思っていた今日この頃です。 ということでUnity公式が提供している爆発エフェクトをインポートして使ってみたものの「…

たぬきすブログ開設!

はじめまして!たぬきすです! 去年の冬からUnity、AndroidStudioを使ったアプリ開発を始めた22歳です。 システム開発業務を行う会社に内定をいただき、就職に備えてプログラミングを独学しようと考えて始めたアプリ開発でしたが、思った以上に面白く、今…